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CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
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最近は連日参拝日和です。

やっぱり、寺2か戦争か…くらいしかしてません。



たまに、ボスまわったり、狩りしたりする程度です。







そうそう、最近、念願の (?) コレを手に入れました。





Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-Tのパズルのかけら






Tクエ50番のクエアイテムです。





寺2で貰えるのですが、

FAの自分はいつも取りに戻らずPTに同行していたので。

今回6ボス終わってからでも少し時間あまりそうだったので、

6ボス終わってから取りに行かせてもらいました。(*- -)(*_ _)



いつもはなかなか時間あまりません。

というかここまで進めるPTメンバーを集めるのがまず大変。





Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-野良クエの最後




クエスト中





Tクエって1度も受けたことなかったので、

その後、やり方を聞いて受けに行ってみました。



砂漠のお墓で受けるのは知っていたのですが、

クエがいっぱいありすぎて何番だか最初わからず…。(´・ω・`)





Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-Tクエ50番






Tクエの中の人ってずいぶんと砕けたしゃべり方するんですね。

受けてみて初めて知りました。





このクエ、受けるには受けてみたんですが、

FAじゃクエスト完了への道はかなり遠いっぽいです。ハイ。ヽ(゚◇゚ )ノ






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最近のCABALは、お寺に篭っています。





てわけで、バディをみると寺2にいることが多いです。

だんだん、作業みたいになってきました…レアはなかなか出ません。



あとは戦争かなぁ…なんかつまらなくなってきたけど。

敵国家のFAを見ると、ついつい挑みたくなるのは悪いクセです。(`・ω・´)







■□■□■□■□■□







昨日はなんか気が向いたので、久々に寺1に行ってみました。

カンストしてマテクエ終わってからはじめての寺1ソロかな。





いろいろ忘れてるし、雑魚はまとめられないし。結構悲惨 orz

でも寺2の被ダメになれちゃってると、寺1はずいぶんと可愛らしく見えます。

イスピタに張り付いて銃連打したりするのに慣れちゃうとねぇ。(笑)





・ナスバイトにマテオラAoSしてみたら雑魚2匹湧いたころには…

・チャクリスは時間計測なんていらない子…

・オロカは最初からマテオラAoSでマテ切れる前に…





カンストして銃が強くなったおかげなのか、マテする場面では大幅に強くなってました。

しばらく行ってなかった間に、若干装備が強化されてたのも効いた感じかな。

あとLv補正なのかマテ強化なのか、被ダメ少ないのでペインでいけるのも大きいです。

単純にひどい被ダメに慣れすぎて、寺1の被ダメが可愛く見えたのもあるかなw





ちなみに鍵は出ませんでした。FCとバッヂばっかりです。

玉は出たんですが。







まぁ、久々のソロもあまり面白くはなかったですね…さすがに飽きた感じは否めませんでしたw




銃のダメージ検証は難しい。 (´・ω・`)





(昨日
の続き)





銃のダメージが見難いこと、

マテリアライズの時間制限があること、

MATKや増幅率に大きな差異をつけないと測りにくいこと、

Lv (マテLv) の違うFAが必要なこと。



などなど。





MFAさんにも検証していただいたのですが、

どうも自分の仮定があっているとは言い難い…。



(マテLv1から、マテLv1ごとに追加ダメ+7とかそのへん)







そしてもうひとつ気づいた。



レディシュコウダをふたりで叩いてDEFを計算したうえで計測してたのですが、

ふたりが算出したDEFに差が生じてしまっている。



自分 (Lv170) が計算すると DEF395 なのに、

MFAさんのサブ (Lv105) が計算すると DEF460 。

65も差があるんだぜ・・・。

ちなみに、Lv147のサブが叩いてみたら DEF418 になったそうです。



ひょっとして、Lvごとに対象のDEFって補正かかる?



Lv170 395

Lv147 418

Lv105 460



なんかLvの差分だけ、DEFが開いていくようにみえるんですが…。

はて? ヾ( ´ー`)





よくよく考えてみると、

Mob壁でスキルあげしてるときとか。

Lvがあがるとステがかわってなくても与ダメが1増えますね…。



そういえば、

Wizのキャノンの検証をしたときも、実はダメ20ちょっと計算があいませんでした。

これもLv差考えるとぴったりだったりして。







んー。

なんかよくわかりません。

とりあえず、銃のダメ計算式の検証は、一時保留になりました。




あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)







ちなみに昨年の年明けは、



・カウントダウン

・寺1に初詣

・バグで途中から進めず



( 去年の様子
)







そして今年の年明けは、



・カウントダウン

・途中で落とされる

・寺2に初詣



でした。





いろいろ前途多難です。(`・ω・´)









■□■□■□■□■□







以下、検証中の事象なので、ちょっと不確定。

誰か検証してください。(´・ω・`)







・ダメージ計算は途中切捨て



多段の追加ダメ計算の修正を、

Excelシートに反映させていて気づいた。

まぁ、これは誤差の範疇で、最終的に1とか2とかしか変わってきませんが。







・銃はマテクエごとにつよくなる



途中切捨て計算の検証のために、鉄ゴレ殴ってて気づいた。





Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-銃のダメ検証 Lv170






Lv168 (ツインアームガンナーLv12) のとき

スキル増幅 1.05 スキル追加 231.00



くらい。

でもこれで計算してみたら全然あわなくて。

MATKや増幅下げて、同じMob殴って再検証。





Lv170 (ツインアームガンナーLv13)

スキル増幅 1.10 スキル追加 238.00



くらいになってました。





普通のスキルもLv12→Lv13になると増幅率あがるので、

これと同じなのかな?



スキル追加ダメ部分が若干ちがうかもしれないけど、

この仮定をもとに銃を数値にすると・・・





銃 Lv1

スキル増幅 1.00 スキル追加 154 (Lvごと +7)



こんくらい。





Lv140で、ガンナーのLvが10になるので増幅率あがって



銃 Lv10

スキル増幅 1.05 スキル追加 217



Lv140とLv170で増幅率が上がって、銃の威力が一段あがる計算?







これが本当だとすると、

Lv169とLv170では、銃のダメージだいぶ違うことになりますね。







ちなみに貼ったSS見ると分かりますが



・銃はスキル1回で4発

・威力は3発目が一番強く、3 > 4 > 2 > 1

・1発目+3発目 = 2発目+4発目

・トータルダメージは 4発目の 3.57 倍くらい

・トータルダメージの 1/100 が、1発目と2発目、3発目と4発目の差分



ちなみにクリティカルのときは、

4発ともダメージ増えますが、青文字になるのは4発目だけです。







■□■□■□■□■□







こんなとこですね。

サブでFA持ってる方とか、検証してみてくださると嬉しいかな。

(できれば結果も教えて欲しい…)





ではあらためて。

今年もよろしくお願いします (*- -)(*_ _) デス!




こないだのアップデートから、

多段スキルに追加ダメが載るようになったので、検証して修正。







結論から言うと、



追加ダメは最後にだけ載る



感じ。





以下、多段だけに着目してメモ。

多段じゃないスキルの場合は、過去ログ参照。

(もしくは、多段倍率の部分を無視するか、倍率=1 を適用しても同じ結果になりますYO!)







■□■□■□■□■□







[ 基本式 ]



D=MATK*(スキルマジック増幅+装備マジック増幅)+スキル追加-DEF







[ 多段Nダメ ]



N=D*多段倍率+追加ダメ



シューティングスターをMob1体に当てた場合、多段倍率は1.8







[ 多段クリダメ ]



N'=D*多段倍率*(1+クリダメ増分)+追加ダメ



クリダメ増分には基本の20%を含む







例)



MATK 1,000

装備M増幅 55%

装備追加ダメ +20

装備クリダメ +30%

基本クリダメ +20%

MobDEF 500



シューティングスターLv20 スキル増幅1.95 スキル追加+630.00





Nダメ 対Mob単体

={ 1,000*(1.95+0.55)+630.00-500 }*1.8+20

= 2,630 * 1.8 + 20

= 4,734 + 20

= 4,754





クリダメ 対Mob単体

={ 1,000*(1.95+0.55)+630.00-500 }*1.8*(1+0.20+0.30)+20

= 2,630 * 1.8 * 1.5 + 20

= 7,101 + 20

= 7,121




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