DEFの計算のしかた。
基本的にはダメージ計算式に個々の値を代入して、方程式を解きます。
以下はフォーススキルの場合です。
ソードスキルの場合はMATKをATKに置き換えてください。
基本式 ( d とします)= MATK * ( スキル増幅 + 装備増幅 ) + スキル追加ノーマルダメージ (Nダメ)= ( d - DEF ) * 多段倍率 + 装備等追加ダメクリティカルダメージ (クリダメ)= ( d - DEF ) * 多段倍率 * ( 1 + クリダメ増分 ) + 装備等追加ダメ以上から、DEF について方程式を解けば求められます。
ちょっと補足
多段倍率というのは、
GMスキルやCPスキルの一部に存在する、スキルにかかる補正です。
例えば、対Mob単体にシューティングスターを当てた場合は 1.8 であり、
対PCにブレードスカードを当てた場合 1.3 となっています。
(これら倍率は、計測して求めたものです)
多段補正のないスキルは、この倍率を1で計算するか、無視すればいいです。
また、対人の場合はダメージそのものに補正 (およそ1/4) がかかります。
戦争時は、およそ 3/4 に補正されます。
例1)
MATK 500
スキル増幅 1.50
装備増幅 50%
スキル追加ダメ 180
装備等追加ダメ 20
クリダメ増分 100% (基本の20%を含みます 装備とスキルで80% ということです)
スキルは多段ではない
Nダメ 1000 のMobのDEFを求める
1000 = 500*(1.50+0.50)+180-DEF+20
DEF = 500*(1.50+0.50)+180+20-1000
= 500*2+180+20-1000
= 1000+200-1000
= 200
クリダメ 2000 のMobのDEFを求める
2000 = (500*(1.50+0.50)+180-DEF)*(1+1.00)+20
2*DEF = (500*2+180)*2+20-2000 = 1180*2+20-2000 = 2360+20-2000 = 380
DEF = 380 / 2 = 190
実は計測にはポイントがあり、
そのポイントを覚えておくともっと楽になる場合があります。
1.ソードスキルの場合ATKを元に計算することになるが、
ソードスキルのNダメは実は固定ではない。いわゆる最小ダメージ計算が入る。
ただしソードスキルの場合、クリティカルダメージは固定である。
2.d の値が相手のDEFを下回る場合、計測できない。
いわゆる最低ダメージの計算 (Lvの1/10とか) となる。
3.キャラ画面 (ショートカットC) のMATKの横に出る () 付の数値は
実は d の値と一緒であったりする。
魔法攻撃力の右にある () の数値に注目ですちなみに、装備増幅25%で影18を撃ったときの数値です588*(1.75+0.25)+161.10=1337.10以上より、もっと簡単に計測することができます。
1.多段ではないフォーススキルで2.相手のDEFより大きなダメージを与え
3.その際、キャラ画面を開いておいて () の数値を使う4.ただし、クリティカルだと計算が面倒なので、ノンクリでと簡単に求められます。
こんな感じ。
DEF = ()の数値 + 装備等追加ダメ - 多段でないフォーススキルのNダメ例2)
キャラ画面を開きつつ、スキルを撃ったらNダメで 1000 ダメだった。
() の数値は 2650 を表示しており、装備追加ダメは 14 である。
なお、スキルは石キャノンを使用、これは多段スキルではない。
DEF = ()の数値 + 装備等追加ダメ - Nダメ
= 2650 + 14 - 1000
= 1664
注意点もあります
1.() の数値は、スキルボタンを押すたびに更新されます
2.() の数値は、たとえスキルがCTで発動しなくても更新されます
3.() の数値は、ダメージ計算に関する装備を交換しても更新されます
4.マテ・オーラ中は、各ステータスの表示と実際の値に誤差があります
5.銃等一部スキルは、() の数値はあてになりません
6.対象にデバフがかかっている場合、デバフ効果も計算する必要があります
7.DEFにはLv補正がかかります
8.自分が前衛でフォーススキルのダメが通らない場合、コレは使えません
例えば 6 は、レデュガLv20がかかってる場合、
求められたDEFが1000であっても、本来のDEFは1039であるということです。
特にFBがいる場合、FDやIIとかだけでも結構かわるので注意です。
例えば 7 は、自分のLvが170で、計測したMobのDEFが1000であった場合、
Lv150の人が計測すると 170-150=20 ほど、DEFが高くなるということです。
1000 + (170-150) = 1020 のようにLv差の分、変動します。
8 は仕方のないことです。
基本に返ってソードスキルをあててクリダメを元に計算するしかないでしょう。
その場合、複数HITしないスキル (アサルトとかECBとか) をあてて計測するのが楽ですね。
以前、MobのDEFをいくらか書きましたが、
それら全ては、後半の楽な方の計算で出しています。
ときどき装備追加ダメが違ったり、レデュガかけたのを忘れてたりするので、
そのくらいの誤差はあるんじゃないかなと思いますけどね。