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CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
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UpGrade5.0のあと、ようやくINできました。
一通り気づいたところとか、書いておきます。


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ついに来ました。UpGrade5.0!


アップデート情報 からちょっと抜粋。

  • 新ダンジョン追加-「フォービドゥンアイランド」
  • 新スキル関連
  • 新武器追加-「S.I.G.メタル」
  • 新称号追加-「約800個の新称号」
  • 新NPC追加-「イベントエージェント ユール」
  • 新システム追加-「T Point(タイムポイント)システム」
  • 新ランチャーデザインへ変更


注目は新ダンジョンと、S.I.G.メタル武器でしょうか。


<新ダンジョン>

寺2よりは簡単だといううわさ。
Mobが転倒やらスタンやらデバフやらをしてくるそうです。
いかにも新しい感じです。

現在のCABALはマテゲーであり、
マテゲーである以上、レイズが使えるWiz優位なのは変わらず。
ソロでクリアできるなら別だけど、
それ以外のクリアできる最低人数の構成を考えると、Wiz+αなわけで。
+αにFAが入るかというと…微妙な気がします。(´・ω・`)

でも楽しみではあります。
問題は、ダンジョン進入アイテムがどのくらい出るか、ですね。(苦笑



<S.I.G.メタル>


実は悩みどころ。
FAは、マテ時と通常時で特性がちょっと違います。


銃AoS時

コンボ時
通常時


↑に行くほどMATKと増幅が重要で、
↓に行くほどクリダメが良く効くようになります。

自分の場合、対ボス級 (DEF1200くらい) を想定すると、
銃のときは現状のミスリルが強く、それ以下なら必殺S.I.G.が強いという結果に。

両方持っていて使い分けられればそれはいいのですが、
武器を変更すると弓を再召喚しなきゃいけないとか、
一部バフがかかっていると武器をはずせないとか、
いろいろ問題があるのです。

…まぁ、手に入ってないので何とも言えませんけど。
FAで最高火力を求めるのであればミスリルかなぁと思われるので、
他職ほど期待できなくて。

残念です。




とまぁ少し書いてみましたが、

一番の問題はINすらできないことなんです。(`・ω・´)


メンテ終わってから、全然INできそうな気配がありません。
ログインサーバ、貧弱すぎるんじゃないかなぁと思う…気長に待ちますけどね!!
早くいろいろ見てまわりたいんだけどなぁ。

こないだのアップデートのときもクライアントが飛んだし、
なんだか災難続きのような気がします。

DEFの計算のしかた。

基本的にはダメージ計算式に個々の値を代入して、方程式を解きます。



以下はフォーススキルの場合です。

ソードスキルの場合はMATKをATKに置き換えてください。







基本式 ( d とします)

= MATK * ( スキル増幅 + 装備増幅 ) + スキル追加



ノーマルダメージ (Nダメ)

= ( d - DEF ) * 多段倍率 + 装備等追加ダメ



クリティカルダメージ (クリダメ)

= ( d - DEF ) * 多段倍率 * ( 1 + クリダメ増分 ) + 装備等追加ダメ



以上から、DEF について方程式を解けば求められます。







ちょっと補足



多段倍率というのは、

GMスキルやCPスキルの一部に存在する、スキルにかかる補正です。

例えば、対Mob単体にシューティングスターを当てた場合は 1.8 であり、

対PCにブレードスカードを当てた場合 1.3 となっています。

(これら倍率は、計測して求めたものです)



多段補正のないスキルは、この倍率を1で計算するか、無視すればいいです。

また、対人の場合はダメージそのものに補正 (およそ1/4) がかかります。

戦争時は、およそ 3/4 に補正されます。







例1)



MATK 500

スキル増幅 1.50

装備増幅 50%

スキル追加ダメ 180

装備等追加ダメ 20

クリダメ増分 100% (基本の20%を含みます 装備とスキルで80% ということです)

スキルは多段ではない



Nダメ 1000 のMobのDEFを求める



1000 = 500*(1.50+0.50)+180-DEF+20

DEF = 500*(1.50+0.50)+180+20-1000

 = 500*2+180+20-1000

 = 1000+200-1000

 = 200



クリダメ 2000 のMobのDEFを求める



2000 = (500*(1.50+0.50)+180-DEF)*(1+1.00)+20

2*DEF = (500*2+180)*2+20-2000 = 1180*2+20-2000 = 2360+20-2000 = 380

DEF = 380 / 2 = 190







実は計測にはポイントがあり、

そのポイントを覚えておくともっと楽になる場合があります。





1.ソードスキルの場合ATKを元に計算することになるが、

 ソードスキルのNダメは実は固定ではない。いわゆる最小ダメージ計算が入る。

 ただしソードスキルの場合、クリティカルダメージは固定である。

2.d の値が相手のDEFを下回る場合、計測できない。

 いわゆる最低ダメージの計算 (Lvの1/10とか) となる。

3.キャラ画面 (ショートカットC) のMATKの横に出る () 付の数値は

 実は d の値と一緒であったりする。





Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-DEF計測




魔法攻撃力の右にある () の数値に注目です

ちなみに、装備増幅25%で影18を撃ったときの数値です

588*(1.75+0.25)+161.10=1337.10







以上より、もっと簡単に計測することができます。





1.多段ではないフォーススキルで

2.相手のDEFより大きなダメージを与え


3.その際、キャラ画面を開いておいて () の数値を使う

4.ただし、クリティカルだと計算が面倒なので、ノンクリで







と簡単に求められます。

こんな感じ。





DEF = ()の数値 + 装備等追加ダメ - 多段でないフォーススキルのNダメ





例2)



キャラ画面を開きつつ、スキルを撃ったらNダメで 1000 ダメだった。

() の数値は 2650 を表示しており、装備追加ダメは 14 である。

なお、スキルは石キャノンを使用、これは多段スキルではない。





DEF = ()の数値 + 装備等追加ダメ - Nダメ

 = 2650 + 14 - 1000

 = 1664







注意点もあります



1.() の数値は、スキルボタンを押すたびに更新されます

2.() の数値は、たとえスキルがCTで発動しなくても更新されます

3.() の数値は、ダメージ計算に関する装備を交換しても更新されます

4.マテ・オーラ中は、各ステータスの表示と実際の値に誤差があります

5.銃等一部スキルは、() の数値はあてになりません

6.対象にデバフがかかっている場合、デバフ効果も計算する必要があります

7.DEFにはLv補正がかかります

8.自分が前衛でフォーススキルのダメが通らない場合、コレは使えません





例えば 6 は、レデュガLv20がかかってる場合、

求められたDEFが1000であっても、本来のDEFは1039であるということです。

特にFBがいる場合、FDやIIとかだけでも結構かわるので注意です。



例えば 7 は、自分のLvが170で、計測したMobのDEFが1000であった場合、

Lv150の人が計測すると 170-150=20 ほど、DEFが高くなるということです。

1000 + (170-150) = 1020 のようにLv差の分、変動します。



8 は仕方のないことです。

基本に返ってソードスキルをあててクリダメを元に計算するしかないでしょう。

その場合、複数HITしないスキル (アサルトとかECBとか) をあてて計測するのが楽ですね。







以前、MobのDEFをいくらか書きましたが、

それら全ては、後半の楽な方の計算で出しています。

ときどき装備追加ダメが違ったり、レデュガかけたのを忘れてたりするので、

そのくらいの誤差はあるんじゃないかなと思いますけどね。




しばらく更新してませんでしたが、

お察しの通りネタがないのです。(`・ω・´)







最近は寺2か戦争くらいしかしてません。



寺2はまぁ楽しいです。

PTでわいわい。

ただ最近DROPがヒドイです。



戦争はさすがに飽きたかもw

お金を気にしながら戦うのはあまり楽しくないし。

重いし。



とってもマンネリしてます。







さて。



ロストワールドは3月末だそうで、あと2週間。



楽しそうではある。



でもなぁ・・・







サーバの安定化とマクロの駆除もやってほしいかな。

ちょっとマクロが増えてます。

チートとかもいるみたいで、結構萎え気味です。






というわけで。

CABAL、メンテ多くないですか?(´・ω・`)



ハードウェアメンテナンスがあったのがいつでしたっけ。2月10日?

それからなんだか隔日くらいでメンテがあるような気がします。



障害発生をゼロにするのは難しいけれど、

極力減らせるよう、頑張れ運営さん。







さてさて。

いつか書いたDEF一覧を少し更新。

亡者の塔B2Fです。



Lv170で計測したものですので、

自分のLvがたとえば120なら、170-120=50 足してください。



あと…計算ミスとかもあるかもしれません。(`・ω・´)

ご了承くださいね。









[ 亡者の塔B2F ]



エクジャネ

 829



フレイムエマナエラゾンビ

 929



アルバンライケット~吸血鬼ボス

 1062 (3ボス~6ボスはみんな一緒っぽい)



プリンスベルゼン

 1101



ジュマル

 1141



アンドレ

 1149



キルリ第1形態

 1188



キルリの影

 785



キルリ本体

 1308



トトロ

 1241







3ボスあたりからはそこそこ固いです。

装備がそろってない状態とかだと、3ボスあたりからつらいかもです。





実は最近必殺武器が気になっているのですが…

シミュレートした感じ、亡者のボス相手ですらミスリルM増幅の方が強そうです。

2ボスあたりまでは両手必殺ラピスの方が相当に強いのですが、

ベルゼンあたりからは片手だけラピスで計算してみてもダメそうですね。



対人クラスのDEF相手なら、必殺ラピスのほうが強いんですけどねぇ。

ダンジョンメインならやっぱりミスリルかな?







■□■□■□■□■□







実は、寺2のボスも一通り測ってきたのですが、

こちらはFBのソードスキルのデバフ効果やら、

マテの能力上昇のばらつきやらで、

あまりすっきり計測できてないので、割愛。



気が向いたら書くかも。




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