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CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
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亡者の塔B2Fに行ってみた。



ミッション戦争の報酬で目の前までワープできるのと、

スキル経験値UPというのに魅力を感じて・・・ね。

2時間長いんだけどね。



あと、



アンドレ部屋の後がダメージ床になった



というwikiの情報を確認したくて。

とにかく行ってみました。







ペアだったのですが、武器もアクセも熟練で。(笑)

火力がないことないこと!ヽ(゚◇゚ )ノ

時間がgggg



んでアンドレ部屋のあとも確認してきました。

コの字がたの廊下があるのですが、確かにダメージ床…というか、

霊魂?だかなんだかわかりませんが、あれがとんできてエライダメージ受けます。



1発700~800の2個セットくらい?



ためしに足踏み入れてダメージだけ見て戻ろうと思ったら、

踏み入れて、出ようとしても出られずに死にました。(笑)



ちょっ! 難易度あげすぎじゃねーの!?



Lv105からのダンジョンとは思えませんねぇこれはっ。





<自分なりにやった攻略方法>



廊下の前にあるトラップコントローラ (歯車みたいなやつね) に話しかけると、

5秒くらい霊魂というか光が消えます。その間はダメージ受けないのでササっと通る。

ひっかかったら死ぬ…たぶん。

エフェクト3推奨じゃないかな? かな??







まあね、2Fは楽しいですよ。

たいして何も考えずにひたすら攻撃だし。スカっとします。

長いけどね~。







■□■□■□■□■□





そういえば、メンテ前 (12月20日らしいです) にようやくソロクリアできたんでした。

SSあったから貼っときます。





2Fクリア~






吸血鬼はスルーしてます。ソウルストーンもやってないです。

このとき、実は一度も死んでないのですがギリギリ。

ラス部屋についたのが残り28分てとこでした。



SPとも相談しつつ。

キルリアン第一形態の前にダンスしたり?

ライケットとアーチャーボスはコンボなしのノックバックの嵐でSP節約したり?

とりあえず、自分の火力じゃきつかったですね。



アンドレ部屋のあとのダメ床が結構ひどいので、もうソロは無理っぽい…。

あんなところで死んだら、一気に気がぬけますよね。(笑)




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年末ですねー。



課金アイテムも正月用のものがちらほらと。

お着物とか買っちゃったんですが、これはまあ後日にとっときましょう。

(年明けにでも、ね)





ミッション戦争の報酬とやらで、いろいろワープ地点が増えてたりします。

これは日曜日の結果で決まるのかなぁ?

一週間トータルだと、カペラ負け越してますよね…。(ノ_・。)







カペラです




こんなボタンが増えてます。

これを押すと…





報酬内容




こんな感じです。









UGマップコード




UGのワープ地点が増えてます。

亡者の塔の坂のとこに出るのですが、

ワープ直後に放置すると、レイスとんできます。キケンです。







MFマップコード




森にもワープが増えてます。

これは便利です。





課金してないと飛べないのは相変わらずですね。




課金が切れました。



・ルーイン→ポントゥスの移動がテラめんどくさいです。

・インベントリがすぐいっぱいになるのでダンジョンソロがテラめんどくさいです。



イベントの靴下は結構楽しいんだけど、

これがまた結構インベントリを圧迫してくれます。







そして課金が切れて気づいたことがひとつ。





BOT多いなんてレベルじゃねーぞ!!





下級狩場のBOTがすごいことになってます…

自分BOTとかチートとか大嫌いなので、不快なことこのうえなし。

PKできるところならとりあえず殺しとくんだけど。一般chの通常MAPはそうもいかず。



BOTと売り役?の受け渡しの現場とかも結構頻繁に見ますが…案外堂々とやってます…



運営は何をしてんでしょうねぇ。

認証とか、一般ユーザーが面倒になっただけじゃんか~。









毎日ミッション戦争やっているようですね。



自分はその時間夕飯だったりすることが多いので、

21時半をちょっとすぎたあたりでINしたりすることも度々だったのですが、

そういうときは延々とロビー待機させられたり。

ちょっと過ぎただけで参加できないとか厳しい。



ストレス溜まります…



まぁ時間通りにいけないのが悪いんですけどね。

これじゃ参加しても仕方ないなぁと思い始めています…




昨日のトパの続きです。



検証の詳細を載せときます。







検証検証










フォガの雑魚犬にファイアキャノンLv9を当てて検証。

(スキル増幅x1.60、スキル追加ダメ+139.30)





1.まず計算式を固定してMobのDEFをはかる。



ダメージ計算式は以下のものを使用。

装備の増幅は一切なし。



ダメ=MATKxスキル増幅+スキル追加ダメ-MobのDEF



素手で打ってみる。MATK502。

ダメージは581でした。



502x1.60+139.30-581=361.5



わんこのDEFは361と推測。以下この数値を使用する。







2.計測



実際のダメージと計算で求まる数値があうか検証してみる。



2-1.手持ちのフェリオブS+3をつけてみる。MATK581



ダメージは707でした。

581x1.60+139.30-361=707

あってます。



2-2.手持ちのトパクリS+7をつけてみる。MATK638



ダメージは861でした。

638x1.60+139.30-361=799

あいませんね。期待値より62ほど高いです。



2-3.手持ちのトパオブS+7をつけてみる。MATK641

ダメージは866でした。

641x1.60+139.30-361=803

あいませんね。期待値より63ほど高いです。







3.誤差は一体どこから来ているのか検証してみる



誤差がMATKだと仮定してみる。



MATKによるダメージで62ないし63の差がでている。

その仮定のもとでのMATKを求めると、



62÷1.60(←スキルの増幅)=38.75



誤差がMATKだと仮定して、38~39ほど高いということがわかる。

・どっかで見た数字なので考えてみると、トパN+0とトパS+7の差分が39であることを思い出す。

・ミスリルの精練の際の上昇値が2倍であることを、イヴさんが思い出す。



→ 精練分の実際の効果が2倍なんじゃないかと推測してみる。







4.実際に他のトパで確認してみる。



露店でトパクリS+0、トパオブN+4を調達したので検証してみる。



先ほどのMobとは違う雑魚犬で検証することにする。

Mobの個体差でDEFが違うと困るので一応DEFを確認したところ 363 と確認。





4-1.トパクリS+0



トパクリS+0のときのMATK 605

ダメージは753でした。



605x1.60+139.30-363=744

合いません。



精練による実際の能力値上昇がミスリル級と同じ2倍であると仮定して計算

611x1.60+139.30-363=753

合います。





4-2.トパオブN+4



トパオブN+4のときのMATK 614

ダメージは777でした。



614x1.60+139.30-363=758

合いません。



精練による実際の能力値上昇がミスリル級と同じ2倍であると仮定して計算

626x1.60+139.30-363=777

合います。





5.結果



トパーズ級の精練結果がミスリル級と同じ2倍になっていると思われる。

てことは、トパオブS+7は139+39=178、トパクリS+7は136+39=175、らしいです。

この数値をあてはめると計算あいますね…。







おまけ 1。



んじゃ赤ブレや赤グレソはどーなんだ? と思ったら、どうもこちらも2倍効果になってるっぽいです。

詳しく検証してませんが、赤カタナS+0を持ってフォーススキルで確認してもらったところ濃厚。

必殺オスミブレS+7とかだと異常なさげ、計算の期待値どおりのダメでした。





おまけ 2。



んじゃ防具はどうなんよ? と思ったら、対人で計算したところこれまた計算があいません。

精練結果が2倍というところまでは求められていませんが、

同じDEFでオスミとミスティくらべてみるかぎり、ミスティ着てる方が確実に硬いです。







99装備全体バグってるのかもしれませんね。






おはようございます。





先日のメンテから、



やれMobが弱いだ

やれ寺が楽だと申しておりましたが。



実際は違ったみたいです。







以下長いです。

またコレを公表することでいろいろ問題になるかも知れません。

が、事実ですので書きます。







同様のことはイヴィルアイさんのblogにも載るかと思います。

ご参照くださいませ。



イヴさんのblog




















■□■□■□■□■□





ことの始まりは露店でみつけたあやしげなミスリル手でした。

まぁSS貼っても問題ないかな…無許可で貼りますが。





変なミスリル






「このミスリル、なんかおかしいよねー」って話になったんですよね。

まぁおかしいんですこれ。バグっぽいので運営に送っときましたが。





その後の会話。



と:「ミスリルっていろいろおかしいよね」

T:「どんなふうに?」

と:「まえも強化しても数値が反映されなかったりね」

S:「そういえば増幅できたのに弱くなったって人もいるよね」

と:「んじゃ検証してみようか~」





ってわけで検証してみたんですよね。

自分は増幅埋め完成してないので、Sさんのをお借りして。

ちょうどオーブ+2 (MATK136) で、手持ちのトパクリ+7 と同じMATK。



そしたら、





どうみてもミスリルのほうが弱いです。本当に (ry 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





おいおいこれじゃ苦労して作っても意味ないじゃん、またバグってるよってな話になりまして。





そこに鬼畜でHENTAI火力なMFAさん…というか某イヴィルアイさんも参加して、

お持ちのオーブも交えて検証。



そしたら +6ミスリル > +7トパ >> +2ミスリル



という結果に。



しかしダメージを見る限り、増幅が乗ってないとかいう以前にMATKがおかしい。

+2ミスリルとトパを比べる限り、どうみてもMATK136もない。(ダメージ差-25くらい)



「あーミスリルやっぱおかしいね。何かが反映されてない」

「増幅が乗ってないとかいうLvじゃないね」

「んじゃバグ報告かなこれは・・・つくってもこれじゃ涙目」

「ですね~」





ひとまずこれで終わりかなという感じだったのです。







■□■□■□■□■□





そこにまた、

さながらお寺に住んでいるかのような戦争のエースっぽい方がいらっしゃって。

同じく検証してくださいました。



そしたら

ゆ:「+6ミスリルオーブと+2ミスリルオーブのダメージの差は57だね」

イ:「MATKの差が30だから、スキルの増幅が1.90ならぴったりだね」

ゆ:「1.85のスキルだね」

イ:「増幅5%があるから誤差範囲で計算あってそうだね」

と:「あれ? おかしなミスリルオーブなのにここだけ計算があうのっておかしいよ?」

ゆ:「今度はトパと比べてみるね」



さすがに+6ミスリルのほうが強いのですが、+7トパのダメージが肉薄してるとのこと。

そこでMFAさんが言いました。



イ:「これはあれだ。ミスリルがおかしいんじゃなくてトパがおかしいんじゃね?」

と:「まさか (笑)」

イ:「ちょっと確認してみるぜ」



対人やら対Mobやら、増幅全部外して検証してらっしゃいました。



自分も装備をいじって



・素手

・アクア

・トパ



で検証してみました。MobのDEF計算して計算式に当てはめたりして。







■□■□■□■□■□







結論。





おい、トパーズオーブ&クリスタルの能力おかしいじゃねーか





なんつーか、トパクリ+7で136なのですが、

計算してみた結果、実際は174くらい出てます。

どーみてもバグです。本当に (ry









■□■□■□■□■□







クリショがつえーぜ、ひゃっほーい!



とか



寺弱くなったよ、わっしょーい!



とか。





すべてはバグに踊らされていただけですかそうですか。

(まぁ実際寺は難易度落ちてるとは思いますが)



なんかすっごく疲れてしまいました。







どうも対人やっててもダメが出るなぁと思っていたんですよね…。

このバグがあるままミッション戦争とかやるのやばいんじゃないのかなー?

(この辺かなり問題になりそうな)

気づいたのはいいけど、自分らこのまま戦争参加するのが申し訳ない気分だし。





あと。



今回検証はしておりませんが、

ひょっとしたらトパと同ランクの赤ブレや赤グレソも妙な補正がかかってるかもですね。

また、+7以外のトパーズやラピス級とかも自分は検証してません。(もってなかった)





しかしね、年末に向けてこれはやばいんじゃないのかな。

ゲームバランス上クリティカルな問題なような気がします。





以上、運営にはすでにバグ報告済みであることを追記しておきます。







■□■□■□■□■□





乱文失礼しました。

疲れました。




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