忍者ブログ
CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
  • /03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /05
Profile

HN:
Tomoko
旧サイト:
著作権表記:
CABAL ONLINE
© 2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
© 2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

グランドファンタジア
© 2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved
© 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

Bookmark
Recent Entries
Theme
Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Search

GF Blog Parts

RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のトパの続きです。



検証の詳細を載せときます。







検証検証










フォガの雑魚犬にファイアキャノンLv9を当てて検証。

(スキル増幅x1.60、スキル追加ダメ+139.30)





1.まず計算式を固定してMobのDEFをはかる。



ダメージ計算式は以下のものを使用。

装備の増幅は一切なし。



ダメ=MATKxスキル増幅+スキル追加ダメ-MobのDEF



素手で打ってみる。MATK502。

ダメージは581でした。



502x1.60+139.30-581=361.5



わんこのDEFは361と推測。以下この数値を使用する。







2.計測



実際のダメージと計算で求まる数値があうか検証してみる。



2-1.手持ちのフェリオブS+3をつけてみる。MATK581



ダメージは707でした。

581x1.60+139.30-361=707

あってます。



2-2.手持ちのトパクリS+7をつけてみる。MATK638



ダメージは861でした。

638x1.60+139.30-361=799

あいませんね。期待値より62ほど高いです。



2-3.手持ちのトパオブS+7をつけてみる。MATK641

ダメージは866でした。

641x1.60+139.30-361=803

あいませんね。期待値より63ほど高いです。







3.誤差は一体どこから来ているのか検証してみる



誤差がMATKだと仮定してみる。



MATKによるダメージで62ないし63の差がでている。

その仮定のもとでのMATKを求めると、



62÷1.60(←スキルの増幅)=38.75



誤差がMATKだと仮定して、38~39ほど高いということがわかる。

・どっかで見た数字なので考えてみると、トパN+0とトパS+7の差分が39であることを思い出す。

・ミスリルの精練の際の上昇値が2倍であることを、イヴさんが思い出す。



→ 精練分の実際の効果が2倍なんじゃないかと推測してみる。







4.実際に他のトパで確認してみる。



露店でトパクリS+0、トパオブN+4を調達したので検証してみる。



先ほどのMobとは違う雑魚犬で検証することにする。

Mobの個体差でDEFが違うと困るので一応DEFを確認したところ 363 と確認。





4-1.トパクリS+0



トパクリS+0のときのMATK 605

ダメージは753でした。



605x1.60+139.30-363=744

合いません。



精練による実際の能力値上昇がミスリル級と同じ2倍であると仮定して計算

611x1.60+139.30-363=753

合います。





4-2.トパオブN+4



トパオブN+4のときのMATK 614

ダメージは777でした。



614x1.60+139.30-363=758

合いません。



精練による実際の能力値上昇がミスリル級と同じ2倍であると仮定して計算

626x1.60+139.30-363=777

合います。





5.結果



トパーズ級の精練結果がミスリル級と同じ2倍になっていると思われる。

てことは、トパオブS+7は139+39=178、トパクリS+7は136+39=175、らしいです。

この数値をあてはめると計算あいますね…。







おまけ 1。



んじゃ赤ブレや赤グレソはどーなんだ? と思ったら、どうもこちらも2倍効果になってるっぽいです。

詳しく検証してませんが、赤カタナS+0を持ってフォーススキルで確認してもらったところ濃厚。

必殺オスミブレS+7とかだと異常なさげ、計算の期待値どおりのダメでした。





おまけ 2。



んじゃ防具はどうなんよ? と思ったら、対人で計算したところこれまた計算があいません。

精練結果が2倍というところまでは求められていませんが、

同じDEFでオスミとミスティくらべてみるかぎり、ミスティ着てる方が確実に硬いです。







99装備全体バグってるのかもしれませんね。






PR
<< 課金が切れたら * HOME * 気づかなきゃ良かった。 >>
■無題
昨日のこととかもうほとんどおぼえてなs(ry<br />3歩歩いたら全て忘れる脳みそでサーセン<br />詳細まで詳しく書いてある(’p’</p>
【2007/12/22 04:28】 URL // Ev # [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]