忍者ブログ
CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
  • /03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /05
Profile

HN:
Tomoko
旧サイト:
著作権表記:
CABAL ONLINE
© 2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
© 2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

グランドファンタジア
© 2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved
© 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

Bookmark
Recent Entries
Theme
Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Search

GF Blog Parts

RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。





先日のメンテから、



やれMobが弱いだ

やれ寺が楽だと申しておりましたが。



実際は違ったみたいです。







以下長いです。

またコレを公表することでいろいろ問題になるかも知れません。

が、事実ですので書きます。







同様のことはイヴィルアイさんのblogにも載るかと思います。

ご参照くださいませ。



イヴさんのblog




















■□■□■□■□■□





ことの始まりは露店でみつけたあやしげなミスリル手でした。

まぁSS貼っても問題ないかな…無許可で貼りますが。





変なミスリル






「このミスリル、なんかおかしいよねー」って話になったんですよね。

まぁおかしいんですこれ。バグっぽいので運営に送っときましたが。





その後の会話。



と:「ミスリルっていろいろおかしいよね」

T:「どんなふうに?」

と:「まえも強化しても数値が反映されなかったりね」

S:「そういえば増幅できたのに弱くなったって人もいるよね」

と:「んじゃ検証してみようか~」





ってわけで検証してみたんですよね。

自分は増幅埋め完成してないので、Sさんのをお借りして。

ちょうどオーブ+2 (MATK136) で、手持ちのトパクリ+7 と同じMATK。



そしたら、





どうみてもミスリルのほうが弱いです。本当に (ry 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





おいおいこれじゃ苦労して作っても意味ないじゃん、またバグってるよってな話になりまして。





そこに鬼畜でHENTAI火力なMFAさん…というか某イヴィルアイさんも参加して、

お持ちのオーブも交えて検証。



そしたら +6ミスリル > +7トパ >> +2ミスリル



という結果に。



しかしダメージを見る限り、増幅が乗ってないとかいう以前にMATKがおかしい。

+2ミスリルとトパを比べる限り、どうみてもMATK136もない。(ダメージ差-25くらい)



「あーミスリルやっぱおかしいね。何かが反映されてない」

「増幅が乗ってないとかいうLvじゃないね」

「んじゃバグ報告かなこれは・・・つくってもこれじゃ涙目」

「ですね~」





ひとまずこれで終わりかなという感じだったのです。







■□■□■□■□■□





そこにまた、

さながらお寺に住んでいるかのような戦争のエースっぽい方がいらっしゃって。

同じく検証してくださいました。



そしたら

ゆ:「+6ミスリルオーブと+2ミスリルオーブのダメージの差は57だね」

イ:「MATKの差が30だから、スキルの増幅が1.90ならぴったりだね」

ゆ:「1.85のスキルだね」

イ:「増幅5%があるから誤差範囲で計算あってそうだね」

と:「あれ? おかしなミスリルオーブなのにここだけ計算があうのっておかしいよ?」

ゆ:「今度はトパと比べてみるね」



さすがに+6ミスリルのほうが強いのですが、+7トパのダメージが肉薄してるとのこと。

そこでMFAさんが言いました。



イ:「これはあれだ。ミスリルがおかしいんじゃなくてトパがおかしいんじゃね?」

と:「まさか (笑)」

イ:「ちょっと確認してみるぜ」



対人やら対Mobやら、増幅全部外して検証してらっしゃいました。



自分も装備をいじって



・素手

・アクア

・トパ



で検証してみました。MobのDEF計算して計算式に当てはめたりして。







■□■□■□■□■□







結論。





おい、トパーズオーブ&クリスタルの能力おかしいじゃねーか





なんつーか、トパクリ+7で136なのですが、

計算してみた結果、実際は174くらい出てます。

どーみてもバグです。本当に (ry









■□■□■□■□■□







クリショがつえーぜ、ひゃっほーい!



とか



寺弱くなったよ、わっしょーい!



とか。





すべてはバグに踊らされていただけですかそうですか。

(まぁ実際寺は難易度落ちてるとは思いますが)



なんかすっごく疲れてしまいました。







どうも対人やっててもダメが出るなぁと思っていたんですよね…。

このバグがあるままミッション戦争とかやるのやばいんじゃないのかなー?

(この辺かなり問題になりそうな)

気づいたのはいいけど、自分らこのまま戦争参加するのが申し訳ない気分だし。





あと。



今回検証はしておりませんが、

ひょっとしたらトパと同ランクの赤ブレや赤グレソも妙な補正がかかってるかもですね。

また、+7以外のトパーズやラピス級とかも自分は検証してません。(もってなかった)





しかしね、年末に向けてこれはやばいんじゃないのかな。

ゲームバランス上クリティカルな問題なような気がします。





以上、運営にはすでにバグ報告済みであることを追記しておきます。







■□■□■□■□■□





乱文失礼しました。

疲れました。




PR
<< トパの続き * HOME * 戦争してます >>
■気づいてくれて良かった
初めてお邪魔します、いつもお世話になっております。<br />実は暫く前からこっそり覗いてたりして(ノ´∀`*)<br /><br />今回のネタ、ヤヴァイですね、でも思い当たります、知り合いのトパwizとかトパFAが、やけに強いと感じてたので。<br />良く 発見&検証してくれました!オレもちょこっと確かめてみようと思います。</p>
【2007/12/21 12:52】 // 楽猫 # [ 編集 ]

■無題
うはw分かりやすい検証内容ありがとうございます<><br />発想の転換・・・!<br />それはそうとバグ直ったらトパもちの人カナリ伽力おちるんじゃぁ<></p>
【2007/12/21 21:10】 URL // iv # [ 編集 ]

■無題
楽猫さん&gt;<br />いらっしゃいませ (^-^)/ こっそりのぞかれていたのか…(〃∇〃)<br />自分もこのところ妙に強いなと思ってたのですけど。<br />バグでぬか喜びしてただけらしいっ! (&gt;&lt;<br />またもうちょっと検証してみたらいろいろ分かってきました…<br /><br />イヴさん&gt;<br />てかそのまんまのっけただけなんだぜ…<br />さすがに疲れたんだっ! (&gt;&lt;<br />(いいわけ)<br /><br /></p>
【2007/12/22 03:33】 URL // Tomoko # [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]