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CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
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ポートルクスでカオスランプが売られています。

1個 = 1M。





何がでるのか気になって、開けまくってみました。





用意するもの。



お金 200M

そして十分な荷物スペース









<結果>



赤POT50玉 → いっぱい

青POT50玉 → いっぱい

帰還石50玉 → いっぱい



地図 → 20枚くらい

亡者1F → 20枚くらい

駅 → 8枚くらい

亡者2F → 4枚

名誉板 → 2枚



中級コア → 2個

Fコア上級 → 1個

INTPOT → 1個



叡智6エポ → 1個





邪魔すぎるので、出たモノは早々に露店。

ほぼ全部売れたけど、トータルでみると、大赤字。





でも、大当たりが1個でればそれだけで黒字になり、

当たりが出なくても4割くらいは返ってきましたので、

博打としては悪くないんじゃないかなという気がします。





BOT露店でプンラ買うのは嫌だけど、

NPCにお金吸い上げられ程度ならまぁいいかなと、思わなくもないです。(笑)




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メンテ後、他にかわったこと。









・案山子が削れる



前から削れたらしいですが、

HPが回復してたみたいなのでよくわかりませんでした。

今はHPが回復しません。ガリガリ削れます。





案山子削り1




削ってみよう~








Bの爪とか

FAの銃とか






ガンガン削れます。

リログしても回復してないので、そのうち倒れるんじゃないのかな。

放置対策なんでしょうか?





案山子削り2




削れてます





そうそう。



カオスアリーナのゲートなんですが、DEF3100くらい?あります。

マテしないとなかなかダメがとおらないのですが、

通らないなら、早い攻撃+追加ダメで攻撃するのがいいですね。

案山子と同じ原理です。









・Mobへのデバフアイコン表示



コレGJです。

かかってるデバフがアイコン表示されるようになって、

とてもわかりやすくなりました。



プレイヤーにかけた場合は見えないみたい。

ルーインのBOTにかけてみたけど、特に表示されませんでした。





デバフアイコン




オロカにガンナー。デバフかかってます





切れるぎりぎりになると若干点滅始めます。

そのときにもう一度かけると、たまにバグって表示されないことはありますね。

まぁご愛嬌なのかな。






GW前の大規模アップデートということで、

月曜日にメンテがありました。



予想 (予定?) 通り緊急メンテもあったわけですが…



ともかく一通り、変わったことなどを書き綴っておきます。







・必殺系OPが強化された



クリダメ埋め 5% → 10%

必殺武器・防具のクリダメOP → 約2倍



頭2sなら、クリダメx2で、クリダメ+20% になりました。

結構大きいです。



1.叡智ブレx2+ドレインリングx2+フル増幅

2.叡智ブレ+エクストブレ+ラクリン+ドレインリング+必殺率頭

3.叡智ブレ+エクストブレ+ラクリン+ドレインリング+必殺ダメ頭



あくまで計算上だけど、

自分の場合 3 > 2 > 1 みたいになる時代になりました。







・増幅埋めが強化された




増幅埋め 5% → 7%



エクステしても7%のままです。

一部エクステ品を愛用してるので、ちょっと残念。

でもコレのおかげで増幅が6%も増えたので、ちょっと複雑。(笑)







・フィールドの難易度調整




レイクサイドとか、ポントゥスフェルムとか、Mobが少なくなった。

森もかな。

ポントスは経験値も結構あがりました。UMDとかおいしい。

狩場がガラっと変わる印象。







・駅のMobがKATEEEEEEE



亡者1F並かそれ以上になったんじゃないかな。

とにかく硬くなりました。いいのかわるいのか、ビミョーです。







・ダンスでのSP回復遅いかも?



2本→3本あたりが遅くなった気がする。

気のせいかな??







クリダメと増幅のUPで、火力自体は上がりましたね。

対し、お寺の難易度調節はされてないみたいで。

かなり余裕がでるようになりました。



ナス→マテオラすればビーム来る前に殲滅

チャク→マテのみオーラなしでも倒せる

オロカ→時間余る









そして今回の目玉はコレ?



・カオスアリーナ実装




行ってみました。

重いけど、かなり退いた視点になりキャラが小さいからか、案外動けます。



Lv帯125~170ってのはどうなんですかねぇ。

Lv125~150 っていうのがあった方がいいような気がします。

人数多すぎて制限にひっかかるというのもありますが、

難易度高すぎて、Lv140以下の人はあまり楽しめないんじゃないかと思います。

Lv150以下くらいの人がもうちょっと楽しめる難易度のモノもあるべきなよーな…



Mobは



1.1Fの氷ゾンビ

2.2Fの火ゾンビ

3.サイドのハーピーウォーリア

4.2Fのプライムナイトゾンビ

5.寺のゴレム

6.アクトリフ

7.ジャック

8.エンタ

9.クアドラ

11.破壊のオロカ

12.すたーみー (ボス)



こんな感じなのかなぁ。

プライムナイトあたりからMobがデカくて、PTメンバー見失います。



ドレイン重要ですね、ココ。

あとは自分の場合、前衛がタゲとってくれるのを邪魔しないよう、

火力を結構落として後ろから硬直いれつつ削ってヒールに専念してます。

FAがタゲとるとバラけてカオス。

でもあまり火力を落とすと削れないので、難しいです。



たくさんヒールをいれて差し上げたいのですが、

射程外にPTが散らばってたりすると難しいです。

Mobも多くてどこにいるかわからないし。(>_<)

うまい立ち位置を見つけたいと思います。






韓国のCABALのクリダメとか増幅の仕様を知りたくて、

SSをながめてみました。





転載してみます。

転載元はこちらのSSギャラリーです。





CABAL公式 (韓国)








率8エクステ




必殺チタンかな。

率8%にエクステ、ダメ・ダメ・率埋めのようです。

率15%・ダメ24% とかなかなかいいですね。









ダメ16エクステ




必殺オスミ頭。

ダメ16にエクステ、ダメ・ダメ・率埋め。

率7%・ダメ40。SUGEEEE!!









S増幅x2!




こちらはミスリルBL頭。

S増幅7%OPのS増幅7%埋めですね。これだけで増幅14%です。

あたりOPなのに思いのほか高くない (それでも高いけど) のは、

必殺が人気だからなんでしょうかね。

















M増幅x2 orz




ミスリルBL。たぶんスーツ。

M増幅埋まってますが7%ですね。

OP見ると全く同じ文字が並んでます。

M増幅のミスリルスーツM増幅埋めらしいです。



カワイソすぎる。(笑)









少し見た限りだと、増幅をエクステしたSSはなかったです。

7%のままだとすれば、無理にエクステする必要ないものね。





まぁ、メンテがあければすべて明らかになるんですけどね。


アップデートを前に、

いろいろ机上の空論…じゃなかった、計算しています。



でもね、



期待値は所詮期待値



なわけですよ。



クリ確率50%とかいいつつ、

ほんとに50%の確率でクリティカルが出るなんて、

全く思ってないわけですよ。





・クリショで5連続Nダメなんて普通

・AoS中Nダメ出まくりんぐなんて普通

・全然クリが出なくてオロカ削れNEEEEEことなんて普通





その点増幅ってのは確定値なんで、増幅万歳!なわけなんですが。



現時点で自分が把握している変更点を踏まえると、

増幅をある程度抑えても率・ダメを上げた方が強いという結果は出たりします。

あくまで、期待値計算上、ですけどね。





まぁ、何事も考えているうちが一番楽しいですよね、ホント。

というわけで、ドレインテラグレ手の3%↑とか探してます。(笑)

頭は増幅オスミかクリダメOPの必殺オスミがいいのかな。





■□■□■□■□■□





寺ソロはほぼ完全に安定しました。



あれから、まだオロカを倒しきれないことがあって悩んでいましたが、

よほど銃がMiss連発してくれちゃわない限り倒せるようになりました。

9割方問題なしかな。



・ドレインは5%にして、AoS中はクリリン→AoS切れたらインテリ9



で安定。あとは若干の慣れもプラス。

頭ペインとかも試してみたけど、吸えなくて死亡率あがります。



ちなみに、

AoS切れたらラックつけたほうが期待値高くなるのですが、

確率に頼らないで安定してくれるならインテリ9でいいです。







さて。

あとはメンテ明けに期待しましょうか!



カオスアリーナは、



・軟らかいFAお断り!

・PCスペックしょぼいやつお断り!



っぽくてどうしようか考え中デス。




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