ダメージ計算とかのメモです。
内容は複数人によって検証済みですが、
間違っている可能性は否定できません。
(特に対人補正部分はあやしいです)
悪しからず。
[ 基本式 ]
D=MATKx(スキルマジック増幅+装備マジック増幅)+スキル追加-DEF
ソードスキルの場合は 、
MATK→ATK
マジック増幅→ソード増幅
[ Nダメ ]
N=D+装備追加ダメ
ティエラグラリオサ以外の対人ベースなら、D及び装備追加ダメの値を 1/4 する…んだと思う。
また、いわゆる多段スキルには装備追加ダメは乗らない。
(シューティングスターや前衛のGMスキルなど)
また、ブレーダーの追加ダメブーストBUFFは、計算上は装備追加ダメと同じ扱いらしい。
[ クリダメ ]
N'=Dx(1+クリダメOP)+装備追加ダメ
クリダメOPは基本20%を含む。
ティエラグラリオサ以外の対人ベースなら、D及び装備追加ダメの値を 1/4 する…んだと思う。
また、いわゆる多段スキルには装備追加ダメは乗らない。
(シューティングスターや前衛のGMスキルなど)
また、ブレーダーの追加ダメブーストBUFFは、計算上は装備追加ダメと同じ扱いらしい。
[ コンボ ]
Good
= Nx1.1
Excellent
= Nx1.2
また、コンボ中にクリティカルが出てもコンボボーナスは乗らない。
(N'x1.1 とか N'x1.2 にはならない)
[ 期待値 ]
E=NダメxNダメ確率+クリダメxクリ確率
ミスは考慮していない。
ここで、
クリダメOP=c
クリ確率=p
装備追加ダメ=a
とすると
E=N(1-p)+N'p
=(D+a)(1-p)+{D(1+c)+a}p
=D-Dp+a-ap+Dp+Dcp+ap
=D+a+Dcp
=D(1+cp)+a
と表せる。
ちなみに、この期待値にはコンボボーナスも考慮されていない。
コンボを考慮する場合、一番最初の (D+a)(1-p) の部分にコンボボーナスを掛ける。
[ 時間ダメ (期待値ベース) ]
時間ダメ=E/スキル使用時間
割られる数をE→Nダメにしたりするのもアリ。
また、スキル使用時間はコンボ時のものを用いるのも有用。
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