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CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
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ダメージ計算とかのメモです。



内容は複数人によって検証済みですが、

間違っている可能性は否定できません。

(特に対人補正部分はあやしいです)



悪しからず。









[ 基本式 ]



D=MATKx(スキルマジック増幅+装備マジック増幅)+スキル追加-DEF



ソードスキルの場合は 、

MATK→ATK

マジック増幅→ソード増幅







[ Nダメ ]



N=D+装備追加ダメ



ティエラグラリオサ以外の対人ベースなら、D及び装備追加ダメの値を 1/4 する…んだと思う。

また、いわゆる多段スキルには装備追加ダメは乗らない。

(シューティングスターや前衛のGMスキルなど)

また、ブレーダーの追加ダメブーストBUFFは、計算上は装備追加ダメと同じ扱いらしい。







[ クリダメ ]



N'=Dx(1+クリダメOP)+装備追加ダメ



クリダメOPは基本20%を含む。

ティエラグラリオサ以外の対人ベースなら、D及び装備追加ダメの値を 1/4 する…んだと思う。

また、いわゆる多段スキルには装備追加ダメは乗らない。

(シューティングスターや前衛のGMスキルなど)

また、ブレーダーの追加ダメブーストBUFFは、計算上は装備追加ダメと同じ扱いらしい。









[ コンボ ]



Good

= Nx1.1



Excellent

= Nx1.2



また、コンボ中にクリティカルが出てもコンボボーナスは乗らない。

(N'x1.1 とか N'x1.2 にはならない)







[ 期待値 ]



E=NダメxNダメ確率+クリダメxクリ確率



ミスは考慮していない。





ここで、



クリダメOP=c

クリ確率=p

装備追加ダメ=a



とすると



E=N(1-p)+N'p

=(D+a)(1-p)+{D(1+c)+a}p

=D-Dp+a-ap+Dp+Dcp+ap

=D+a+Dcp

=D(1+cp)+a



と表せる。



ちなみに、この期待値にはコンボボーナスも考慮されていない。

コンボを考慮する場合、一番最初の (D+a)(1-p) の部分にコンボボーナスを掛ける。







[ 時間ダメ (期待値ベース) ]



時間ダメ=E/スキル使用時間



割られる数をE→Nダメにしたりするのもアリ。

また、スキル使用時間はコンボ時のものを用いるのも有用。




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