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CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
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率を上げるかダメを上げるか悩んだときのメモです。





実は自分、クリティカルが嫌いでした。

理由は、ノックバックとダメージのばらつき。

しかしまぁ仕様が変わりまして…。( ̄_ ̄ i)





今でも増幅マニアには違いないですが、

クリティカルに関して計算することもあるのです。











■□■□■□■□■□





期待値 というものがあります。数学用語です。(*^ー^)ノ



今回ここでとりあげる期待値は、ダメージ期待値。

ダメージ計算に関係するすべての要素を用いて、

想定されるダメージを計算して出した値です。



要素が多く、書き出すとかなり細かい式なのですが、

クリティカルに関係する部分だけを取り出して、結果だけ簡単に書いてみます。





・期待値 → E

・Nダメ → N

・クリ率 (基本含む) → p %

・クリダメ増分 (基本含む) → c %





とした場合、




E = N (1+cp)




これが期待値。





例1

Nダメが1,000のスキルで、率10%、クリダメ増分が40%の場合の期待値は?



E = 1000x(1+0.40x0.10) = 1000x(1+0.04) = 1000x1.04 = 1040



10回撃てば1回クリティカルが出て、

10回の平均ダメージは 1,040 になると期待されるって思うといいです。

(9回が1,000ダメージで、1回が1,400ダメージで。その平均値と一緒になります)











■□■□■□■□■□





ここで、



率とダメ増分の関係が掛け算である



ということは、案外重要です。(`・ω・´)





例2

(1) 率30% : ダメOP40%

(2) 率20% : ダメOP60%

(3) 率50% : ダメOP24%

※ すべて基本込み



これらは実は期待値計算上一緒の値を示します。





率かダメどちらかしか上がらないけど、

どっちを上げた方がいいのかな~? と思ったら、



率 < ダメ の状態なら率を上げた方が期待値は上がり、

率 > ダメ の状態ならダメを上げた方が期待値はあがる



などという言ってしまえば簡単な結果になります。











■□■□■□■□■□





以上はあくまで理想論です。



・確率はあくまで確率

・ミスは想定されていない

・率には上限が設定されている

・最近はオーラやブーストで上限にひっかかることがおおい

・そもそも率OPが貴重で、装備では一定以上あがりにくい



悩んだら参考にする程度がいいんじゃないかと思います。



そもそもCABALの確率があてにならないから期待値も当てにry ヽ(゚◇゚ )ノ





それに、実際問題一番悩むのは

「必殺? 増幅?」ってとこだろうと思います。



E = N (1+cp)



であるかぎり、

Nの部分を上げる増幅とcpの部分を上げる必殺は、簡単には比べられません。

計算するのが一番簡単・・・そのうち気が向いたら計算します。







ちなみに自分は増幅を推します。

だって、




増幅は嘘をつかない




もん。(笑)





※ …というのも案外本気だったりするんですが、

自分の場合は事実増幅頭の方が圧倒的に期待値高いですよ。





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