率を上げるかダメを上げるか悩んだときのメモです。
実は自分、クリティカルが嫌いでした。
理由は、ノックバックとダメージのばらつき。
しかしまぁ仕様が変わりまして…。( ̄_ ̄ i)
今でも増幅マニアには違いないですが、
クリティカルに関して計算することもあるのです。
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期待値 というものがあります。数学用語です。(*^ー^)ノ
今回ここでとりあげる期待値は、ダメージ期待値。
ダメージ計算に関係するすべての要素を用いて、
想定されるダメージを計算して出した値です。
要素が多く、書き出すとかなり細かい式なのですが、
クリティカルに関係する部分だけを取り出して、結果だけ簡単に書いてみます。
・期待値 → E
・Nダメ → N
・クリ率 (基本含む) → p %
・クリダメ増分 (基本含む) → c %
とした場合、
E = N (1+cp)これが期待値。
例1
Nダメが1,000のスキルで、率10%、クリダメ増分が40%の場合の期待値は?
E = 1000x(1+0.40x0.10) = 1000x(1+0.04) = 1000x1.04 = 1040
10回撃てば1回クリティカルが出て、
10回の平均ダメージは 1,040 になると期待されるって思うといいです。
(9回が1,000ダメージで、1回が1,400ダメージで。その平均値と一緒になります)
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ここで、
率とダメ増分の関係が掛け算であるということは、案外重要です。(`・ω・´)
例2
(1) 率30% : ダメOP40%
(2) 率20% : ダメOP60%
(3) 率50% : ダメOP24%
※ すべて基本込み
これらは実は期待値計算上一緒の値を示します。
率かダメどちらかしか上がらないけど、
どっちを上げた方がいいのかな~? と思ったら、
率 < ダメ の状態なら率を上げた方が期待値は上がり、
率 > ダメ の状態ならダメを上げた方が期待値はあがる
などという言ってしまえば簡単な結果になります。
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以上はあくまで理想論です。
・確率はあくまで確率
・ミスは想定されていない
・率には上限が設定されている
・最近はオーラやブーストで上限にひっかかることがおおい
・そもそも率OPが貴重で、装備では一定以上あがりにくい
悩んだら参考にする程度がいいんじゃないかと思います。
そもそもCABALの確率があてにならないから期待値も当てにry ヽ(゚◇゚ )ノそれに、実際問題一番悩むのは
「必殺? 増幅?」ってとこだろうと思います。
E = N (1+cp)
であるかぎり、
Nの部分を上げる増幅とcpの部分を上げる必殺は、簡単には比べられません。
計算するのが一番簡単・・・そのうち気が向いたら計算します。
ちなみに自分は増幅を推します。
だって、
増幅は嘘をつかないもん。(笑)
※ …というのも案外本気だったりするんですが、
自分の場合は事実増幅頭の方が圧倒的に期待値高いですよ。PR