シューティングスターあれこれ。
書きなぐり暫定版。
射程
1~8
普通のフォーススキル
範囲
3
3とはいいながら、ターゲット周辺から3というだけでなく、
自分とターゲットの間のMobも巻き込んで貫通してるイメージ。
通常時事前時間
3.0秒
キャノン2発分
段数
6段
何段だろう?と思ったので無理やり動画にとって見てみた。
5段にもみえるけど、何回か撃って見てみると、6段ぽい。
案山子に撃ってみたらこんな感じ
9 14 9 14 19 28 → 合計93
ちなみに単発スキルだと同じ案山子に72なので、妙に高い。
コンボエクセでこんな感じ
11 17 11 17 22 33 → 111
クリダメ+127%の状態であてたらこんな感じ
21 32 21 32 42 64 → 212
総ダメージは、6段目のダメージの3.3~3.4倍くらいだと思っとくといいみたい。
(追記6段全部見比べてみるとわかりますが、初段を1とするとx1 x1.5 x1 x1.5 x2 x3 = x10 になってますよね。最終段を基準にすると、10/3=3.33倍 になります。初段のダメより、最終段のダメの方が実用上見やすいので、あえてこう書いてます。上の記事書いた後、案外同様のことを聞かれたので…)Mob数によるダメージ補正
UGのライホンとかで調べてみた感じだと、最終段のダメは
1匹・・・1killだったからわかりません
2匹・・・821
3匹・・・667
4匹・・・513
5匹・・・462
6匹・・・410
7匹・・・359
他のスキルあててライホンのDEFをみたところ195前後。
MATK786、流れ星Lv9で期待ダメ1905-195=1710
これを当てはめると4匹のとき (513x3.33=1708) が近いっぽい。
4匹のときを基準にすると、
2匹・・・1.6
3匹・・・1.3
4匹・・・1.0倍
5匹・・・0.9
6匹・・・0.8
7匹・・・0.7
ついでに+つきを混ぜて1匹~4匹であててみると
1匹・・・916
2匹・・・814
3匹・・・661
4匹・・・509
これを4匹のときを基準に倍率計算すると
1匹・・・1.8
2匹・・・1.6
3匹・・・1.3
4匹・・・1.0倍
こんな感じらしい。
仮定だらけだし、他のMobでどうなるかわからないけど、いまのところこんな感じかもしれない。
余裕があれば、他のMobでも計算してみる予定。
ちなみに、
さっきの案山子のダメ、1.8倍じゃないんだなーと思ってまた案山子で調べてみたら。
追加ダメなしの装備だと計算があうみたい。
単発のほかのスキル
追加ダメ20つき→72
追加ダメなし→52
シューティングスター
追加ダメ20つき→93
追加ダメなし→93
シューティングスターだけ、なぜか装備かえても同じダメージ。
装備の追加ダメが乗らない仕様なのかもしれない。
ソードスキルみたいに最小~最大ダメがあるわけじゃないけど、多段だからダメなのかな?
…93という数値を考えてみると、これは52の1.8倍。
単体相手の場合は1.8倍になるという仮定と一致してる。
追記
マテIの状態だと使えないみたい。
マテIIのときは使えます。
今後調べる予定のこと
・コンボ事前時間
・単体Mob補正
・複数Mob補正
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