忍者ブログ
CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
  • /03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /05
Profile

HN:
Tomoko
旧サイト:
著作権表記:
CABAL ONLINE
© 2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
© 2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

グランドファンタジア
© 2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved
© 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

Bookmark
Recent Entries
Theme
Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Search

GF Blog Parts

RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかチャットのネタであったので、FAのDEFを検証。

FAは紙なんですってば。(笑)





ミスリルは非現実的なのでオスミバトル (テラグレ) S+7のステータスを元にします。



要求ステータスがスーツで

STR 113 INT 253 DEX 227

残りINTに振るとする。→INT824



wikiのステータス上昇値を元に掛け算する

113x0.125+824x0.071+227x0.125=14+58+28=100 (誤差はあるかもしれません)



マテクエ1回につきDEF上昇5、これが10回→+50



全部足すと、100+50=150



アイスマスタリーLv3→DEF+55

オスミバトルS+7が97→97x4=388



150+55+388=593



アクセ次第で600超えますが、紙ですね。

一箇所につき、オスミS+6なら-12、テラグレN+7なら+10、S+7なら+16です。





■□■□■□■□■□





同様にマーシャルステで検証。



トパオブS+7の要求ステータスが、

STR 57 INT 453 DEX 113

残りをINTに振るとする→INT 994



wikiのステータス上昇値を元に掛け算する

57x0.125+994x0.071+113x0.125=7+70+14=91 (誤差はあるかもしれません)



オスミマーシャルS+7が91→91x4=366



91+50+55+366=562



アクセ次第で600超えますが、かなり紙ですね。

てかやっぱり+7がそもそも現実的じゃない…。





■□■□■□■□■□





おまけ。WIZの場合。



ステはMFAのステと同じです。

STR 57 INT 994 DEX 113



ステでのDEF上昇値も一緒です。



違うのはマテクエ分、1回で7増えますから、7x10=70

またハードプロテクターでDEF+29がデフォルトです。



ステ上昇値で9しか変わらないのにマテクエとバフで49差があります。



FAのマテクエとステータスでの能力上昇値の低さは、

これからアップグレード3.0が導入されマテクエが追加されるにつれ、顕著になりますね。





■□■□■□■□■□





硬直が入らない件についてコメントをいただきました。感謝です。

もともと疑問さんが書かれてたことを検証しとるわけですが、気づいてる人はちらほらいるんですね。

最近まで気づかなかった自分乙…。



気になったのが「本来入るべきスタン時間中に硬直をいれるとダメ?」





これは要検証ですねー。



ただ、思い起こしてみれば、違うかな?と思う事象も思い当たります。



その昔、FBの無限弱体化が可能であった頃、ISとかも使ってました。

それじゃやたら長いISのスタン (10秒くらい) の間硬直が一切無効か?

というと、そういうことはなかったと思います。



グラビをいれたらスタン時間=6秒間硬直しないか?というと、

早い攻撃してくるやつに入れると分かるんだけど、6秒硬直しないってこともないと思います。

グラビの後の影での硬直は失敗することありますが、その後+αいれれば硬直してますね。





今いえることは、

スタンが効かないMobにスタンスキルを使う場合は絶対に硬直しているときに使おう、ということだけかな。





…この検証は付き合ってくれる人がいれば続くと思います。(笑)


PR
<< ミスリルの作り方 * HOME * キラキラロゴジェネレーターでCABALを書いてみる >>
■無題
FAのDEXは117までしかさげられない罠だったりするんだぜ<>(たぶn</p>
【2007/11/28 15:05】 URL // iv # [ 編集 ]

■無題
あ、そうか。<br />マテリアライズのときの値 (いくつか忘れたが117?) までか。<br />どもです・・・さすが現役MFAっ。</p>
【2007/11/28 15:10】 URL // Tomoko # [ 編集 ]

■無題
ミスリル+6 三箇所で<br />820超えたりしちゃうんです<br />火力ちょっと下がるけどorz..</p>
【2007/11/28 17:30】 // BF # [ 編集 ]

■無題
BFさん><br />820ってすごいですねー。今より200くらい高い。(笑)<br /><br />でも「ミスリル+6を3箇所そろえても820にしかならない」とも思った。<br />新MAPとか痛そうだー。</p>
【2007/12/03 14:06】 URL // Tomoko # [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]