検証シリーズ 第○弾。
今回の検証は自分がメインで行ったものではありませんが、
ネタとしていただきました。感謝感謝。(*- -)(*_ _)
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スピリットインテンション (SI) ってありますよね。
抵抗PTバフです。
Lv20で、率抵抗8% ダメ抵抗21%です。
これの効果を検証するとともに、
以下の疑問に自分たちなりに答えをだすための検証です。
「 疑問 」- SIの効果は本当にあるのか
- 効果があるとして 率 > 率上限 の場合どっちの率にかかるのか
- 攻撃側の率が8%未満の場合、率はゼロになってしまうのか
- 攻撃側のクリダメが21%未満の場合、どうなるのか
まず結果だけ欲しい人のために、先に結果を書いておきます。
長くなりそうだし。(`・ω・´)
今回の検証が例外ケースである可能性、戦場では仕様がことなる可能性、
サンプル数不足で偶然こうなった可能性、いろいろ否定できないため、
参考程度にどうぞ。
「 結果 」- SIの効果はある
- 攻撃者の率上限にかかる
- どんなに下がってもクリ率ゼロにはならない
- どんなに下がってもクリダメは20%が下限
以下は行った検証と、詳細等です。
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[ 1 と 2 の検証 ]SIをかけている人に、率60% (上限50%) の人が100回通常攻撃で殴ります。
このとき、クリが出た回数を記録します。
100回じゃサンプルとして頼りないので、これを5セット繰り返します。
そしてクリが出た合計回数を、殴った総数で割って確率を出してみます。
クリが出た回数は 43 49 40 42 39 → 合計 213 回。
確率的には
213÷500=42.6 (%)
でした。
コレは、攻撃者の率(上限)-SI率抵抗 とほぼ一致します。
SIの効果はある率 > 率上限の場合、率上限から率抵抗分を引いたくらいになるこんな感触を得ました。
自分の場合、
率上げまくると91% (基本+弓+ラック*2+オーラ+AoS+ペット1) とかになるのですが、
手持ちの装備じゃ上限56%までしかあげられないので無駄ってことですね。
SIかかってると 56-8=48% に落ちてるってことになります。
ただし今回、
率56%・率上限56%→SI抵抗値引後48%
こういう検証は行わなかったので、
もしかしたら今回のケースが例外ケースである可能性はあります。
(率-SI抵抗 > 率上限である場合、率上限-SI抵抗で固定されるという可能性も否定できません)
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[ 3 の検証 ]装備のやバフの率を一切なくして、SIかかってる人を殴ります。
基本の率が5%であるという通説が正しければ、
5 - 8 = -3 (%)
となり、一切クリがでなくなることになります。
結果としては、
クリが出ないということはありませんでした。何回殴ったか数えなかったのですが、出たということはゼロではないです。
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[ 4 の検証 ]装備やバフのクリダメを一切なくして、SIかかってる人を攻撃します。
その後、クリリン1個→クリリン2個と足していってクリダメを調べます。
これがなかなかに面白い結果でした。
クリダメなし (クリダメ20%) → 1.2倍
クリリン1個 (クリダメ35%) → 1.2倍
クリリン2個…は、実は装備の都合上全然クリがでなかったので予定変更。
装備のダメを34% (基本込みで54%) にしてラック*2をつけてみました。
クリダメ54% → 1.33倍
これは、ダメ54-SIダメ抵抗21=33 (%) と一致します。
以上のことを見る限り
クリダメ抵抗も効果はあるただし、攻撃者のクリダメ増分-SIクリダメ抵抗 < 20 (%) の場合は、20%で固定ということのようですね。下限があるってこと。
どんなに抵抗があっても、クリがでれば120%はくらうってことですね。
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追記。
本文と全く関係ないけど、本国のSSより。
学ランいいな・・・ (〃∇〃)
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