忍者ブログ
CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
  • /03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /05
Profile

HN:
Tomoko
旧サイト:
著作権表記:
CABAL ONLINE
© 2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
© 2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

グランドファンタジア
© 2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved
© 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

Bookmark
Recent Entries
Theme
Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Search

GF Blog Parts

RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

検証シリーズ 第○弾。



今回の検証は自分がメインで行ったものではありませんが、

ネタとしていただきました。感謝感謝。(*- -)(*_ _)





■□■□■□■□■□





スピリットインテンション (SI) ってありますよね。



抵抗PTバフです。

Lv20で、率抵抗8% ダメ抵抗21%です。



これの効果を検証するとともに、

以下の疑問に自分たちなりに答えをだすための検証です。





「 疑問 」

  1. SIの効果は本当にあるのか

  2. 効果があるとして 率 > 率上限 の場合どっちの率にかかるのか


  3. 攻撃側の率が8%未満の場合、率はゼロになってしまうのか

  4. 攻撃側のクリダメが21%未満の場合、どうなるのか






まず結果だけ欲しい人のために、先に結果を書いておきます。

長くなりそうだし。(`・ω・´)



今回の検証が例外ケースである可能性、戦場では仕様がことなる可能性、

サンプル数不足で偶然こうなった可能性、いろいろ否定できないため、

参考程度にどうぞ。





「 結果 」

  1. SIの効果はある

  2. 攻撃者の率上限にかかる

  3. どんなに下がってもクリ率ゼロにはならない

  4. どんなに下がってもクリダメは20%が下限




以下は行った検証と、詳細等です。







■□■□■□■□■□







[ 1 と 2 の検証 ]





SIをかけている人に、率60% (上限50%) の人が100回通常攻撃で殴ります。

このとき、クリが出た回数を記録します。

100回じゃサンプルとして頼りないので、これを5セット繰り返します。

そしてクリが出た合計回数を、殴った総数で割って確率を出してみます。





クリが出た回数は 43 49 40 42 39 → 合計 213 回。

確率的には



213÷500=42.6 (%)



でした。

コレは、攻撃者の率(上限)-SI率抵抗 とほぼ一致します。



SIの効果はある

率 > 率上限の場合、率上限から率抵抗分を引いたくらいになる



こんな感触を得ました。



自分の場合、

率上げまくると91% (基本+弓+ラック*2+オーラ+AoS+ペット1) とかになるのですが、

手持ちの装備じゃ上限56%までしかあげられないので無駄ってことですね。

SIかかってると 56-8=48% に落ちてるってことになります。





ただし今回、



率56%・率上限56%→SI抵抗値引後48%



こういう検証は行わなかったので、

もしかしたら今回のケースが例外ケースである可能性はあります。

(率-SI抵抗 > 率上限である場合、率上限-SI抵抗で固定されるという可能性も否定できません)







■□■□■□■□■□







[ 3 の検証 ]





装備のやバフの率を一切なくして、SIかかってる人を殴ります。

基本の率が5%であるという通説が正しければ、



5 - 8 = -3 (%)



となり、一切クリがでなくなることになります。



結果としては、

クリが出ないということはありませんでした。



何回殴ったか数えなかったのですが、出たということはゼロではないです。







■□■□■□■□■□





[ 4 の検証 ]





装備やバフのクリダメを一切なくして、SIかかってる人を攻撃します。

その後、クリリン1個→クリリン2個と足していってクリダメを調べます。



これがなかなかに面白い結果でした。



クリダメなし (クリダメ20%) → 1.2倍

クリリン1個 (クリダメ35%) → 1.2倍



クリリン2個…は、実は装備の都合上全然クリがでなかったので予定変更。

装備のダメを34% (基本込みで54%) にしてラック*2をつけてみました。

クリダメ54% → 1.33倍



これは、ダメ54-SIダメ抵抗21=33 (%) と一致します。





以上のことを見る限り



クリダメ抵抗も効果はある

ただし、攻撃者のクリダメ増分-SIクリダメ抵抗 < 20 (%) の場合は、20%で固定



ということのようですね。下限があるってこと。

どんなに抵抗があっても、クリがでれば120%はくらうってことですね。







■□■□■□■□■□





追記。

本文と全く関係ないけど、本国のSSより。





Tomoko @ Cabal  アメブロ支部-ハイスクールアバター






学ランいいな・・・ (〃∇〃)






PR
<< これはどうしたこと? * HOME * 完全クリアじゃないけど。 >>
■無題
俺も前に同じ検証しました!<br />キャラにある基本ステのクリダメ20%と率5%は減少対象にならないっぽいですよね(’’<br /><br />tmkさんのブログみて基本的には基本ステは何にも影響されないと思っていいと思いました(’’</p>
【2009/02/03 20:51】 // なかゆ # [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL

BACK * HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]