忍者ブログ
CABAL Venusサーバに生息している壊れたFAのブログ。 最近は Grand Fantasia やってます。
  • /03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » /05
Profile

HN:
Tomoko
旧サイト:
著作権表記:
CABAL ONLINE
© 2006 by ESTsoft Corp. All rights reserved.
© 2006 Gamepot Inc., All rights reserved.

グランドファンタジア
© 2008-2009 EASYFUN Entertainment Corp. All Rights Reserved. Licensed to Aeria Inc. All Rights Reserved
© 2009 Aeria Inc. All Rights Reserved.

Bookmark
Recent Entries
Theme
Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Counter
Search

GF Blog Parts

RSS
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらずGFやってます。
GF三昧です。


クマさんライド.jpg


今Lv50です。
52くらいまでは上げても良いんですが、止めて経験値稼ぎしています。
上にLv差あると経験値稼ぎにくいんで…。

ダンジョンで雑魚狩りまくっています。
CABALから変わらずのダンジョン好きですw




先日ようやく杖ができました。


GF-邪眼杖.jpg


苦労して作っただけあって、強い杖です。

杖に特殊能力があり、
15%の確率で能力発動 能力発動中は詠唱時間カット・会心率100% です。

このゲーム、特殊能力発動の判定が、Mob1匹1匹にあるらしく。
確率を信じるならば7匹集めて当てると105%なので、毎回発動する計算?w
実際、まとめて当てるとかなりの確率で全弾クリになります。
なので、Mobをまとめてガンガン狩っています。

強化は限界までしたので、次は魔具 (アクセのひとつ) を作ろうかと思っています。


PR
たまには弓を捨てて鎚 or 杖を持って。(''
こんなゲームをちょこちょこやっています。


グランドファンタジア (略してGF)



1週間ほど前からやっています。

職業は何で始めるか迷ったのですが、ヒールする職業をこりずに選んでしまいましたw
戦士系 (というかタンク) と悩んだんですけどね。

ちなみに、職業はかけだしからスタートして、Lv5でどの道を進むか選びます。
この時点で、ファイター・ハンター・聖職者見習い・魔法使いの4つ。
3次転職でそこからさらに2つずつ、現時点では合計8職が存在します。

聖職者は、
かけだし→聖職者見習い→クレリック→テンプラー or プリースト
です。


GF_聖職者見習い.jpg

初々しい聖職者見習い時代


このゲーム、他の人の与ダメ・被ダメが見えるのですが、
これで見比べる限り、聖職系は相当に非力なご様子。
他の職とは与ダメがだいぶ違いますw
3次転職で変わりそうな雰囲気もありますけど…?

ただ、POTをあまり飲まないのでお財布には優しい。(`・ω・´)
遠距離から攻撃して、近づいたらハンマーでぼこぼこしてます。


序盤ということもあるんでしょう、それでもゲーム自体はかなりさくさく。
Lvが離れすぎるとクエストで評価が上がらなくなるみたいなので、
むしろLv上げを抑えながらクエストをこなしているくらいの感じです。

でもできれば狩りがしたいかな…w

ダンジョンとかにもちょろっと行ってみたのですが、
ダンジョンはMobがリンクして襲ってきたりして、ソロだとちょっと厳しいですね。
ダンジョンは完全にPT向けという感じのようです。

フィールドボスはソロでも倒せなくはないかな?というレベル。
結構普通に死にますが…(´・ω・`)


ちなみにこのゲーム、最初からペット (ミグルという) がついてきます。
ミグルを育てることによって、採取や製造は全部ミグルがやってくれます。
戦闘で補助をしてくれたり、アイテムを拾いに行ってくれたりもします。
たまにアイテムをくれたり、クエストをもって来てくれたり。

ただ、すぐご機嫌斜めになったり、すぐ疲れたりするので、飼育は結構大変w
愛着は湧きますけどね。



オルターオブシエナB1F 攻略。
なんか一部分わかってないところがあるんだけど。

# ひ弱なウムプラがいないことが良くある…なんか抜けてる?


  • 1ボスクエ
  1. 入り口のところにいる人に話して証をもらう。
  2. 1ボス倒す。

1ボスで怖いのはワープさせる攻撃だけ。
ワープさせられたら部屋の雑魚を倒すか死ねば元に戻れます。


  • 2ボスクエ
  1. ワープした先にいるNPCと話す。
  2. 宝箱みたいなのを調べる。
  3. NPC横にある祭壇を調べる。
  4. さっきのNPCと話して証をもらう。
  5. 2ボスを倒す。

NPCと祭壇調べる係と、宝箱調べる係と、分担すると楽です。
2ボスはすぐワープして逃げてしまうので、AoSが使いづらいです。


  • 3ボスクエ
  1. 2ボスを倒して進んだ先にいるNPCと話して証をもらう。
  2. 3ボスを倒す。

3ボスはそこそこ強いです。
スパイク攻撃を食らうと結構即死しますし、一定時間たつとダメが通らなくなります。
ボスの射程は銃より短い (10か11) ですが、範囲攻撃です。
FAの前にいるWizがタゲられてると、範囲でFAもあたります。


  • 4ボスクエ
  1. 3ボス倒して曲がってまっすぐ進んだ突き当たりにある種を調べる。
  2. そのまま道なりにまっすぐ進んで行き止まりの壁を調べる。
  3. さっきの種の方に戻る途中にある分かれ道を進み、部屋にある火鉢を調べる。
  4. さっきの種を調べて証をもらう。
  5. 火鉢の隣の通路にある4つ並んだ石造を調べる。

4ボスはシエナの鬼門です。鬼門だけあって倒せば赤箱です。
ボスは2体一緒に出てきて、入り口側から見て左がグリーディル、右がルストールです。
グリーディルの攻撃はボスのクエをやる石造あたりまで届くので、
クエをやった後その辺をうろうろしていると即死しますw

攻略法としては、
クエをやったらまず右のルストールの向こう (橋のあたり) まで壁沿いにダッシュで移動。
そしてまずルストールを倒すことに集中、
ルストールを倒したら、次にグリーディルを倒すのがいいと思います。

ちなみに、FAの銃がグリーディルにぎりぎりとどく位置が射程12で、グリーディルの射程外です。
ただし、前にWizがいたりしてWizに攻撃がいくと、FAにもあたります。

実はFAは多分ここでは一番頑張れる職!
銃でグリーディルを射程ぎりぎりにとらえて、両方いっぺんに削るのがCoooolです。
AoSする場合に立つ位置を気をつけさえすれば大丈夫。

銃でグリーディルとルストールを2タゲする場合、
ルストール→グリーディルの順番でタゲれば、両方当てられます。逆はダメです。


  • 5ボスクエ
  1. 4ボス倒したあとのワープを超える。
  2. ずっと進んで池 (5ボスがいる) の手前の魚の像を調べる。
  3. 4ボス倒したあとのワープを超えたすぐにある祭壇を調べる。
  4. さっきの魚の像を調べる。
  5. 雑魚 (汚染されたなんとか) がたくさん沸くので、倒す。
  6. さっきの魚の像を調べる。
  7. 5ボスを倒す。

クエが面倒くさいですが、分担してやると楽です。
誰か1人祭壇の前に残って、他のメンバーが魚の像まで進むといいでしょう。
祭壇→魚の像の途中にいるたこ焼き型雑魚にはスタンが効かないので注意です。
また、途中に 『ひ弱なウムプラ』 というキーMobがいますが、後述。

なお5ボスは、クエをやらないうちはダメが通りません。
また、最初は異様に硬くダメがあまり通りませんが、『ラジネが自分の防御力を下げます』
というメッセージが出たら、一気に柔らかくなるので。そこで畳み掛ければ楽です。
ボス自体は弱いです。


  • 6ボスクエ
  1. ラジネのいる池の先にある魚の像を調べる。
  2. 6ボス倒す。
  3. 先にあるシードを調べる。
  4.  (クリアは) シードがあったあたりの壁 (地面?) を調べればOK。

ラスボスです。強いのか弱いのか良くわかりません。
たまにAoDを使うのがウザい…まだ法則がよくわかりませんが、時間でしょうか?
あまり気づきませんが、持続ダメは実は結構いいダメージ食らってます。
FAは少し注意したほうがいいでしょう。

また、雑魚は大きく見えて範囲が狭いタイプなので、FAは苦手とするタイプです。
クリアはクエの場所が紛らわしいので注意w
# 1回場所がわからなくてクリアできなかった (´・ω・`)

クリアすると名誉20,000とコアキューブです。
おつかれさまでした。





  • おまけ-名誉クエ
  1. 5ボスのクエの途中にいる『ひ弱なウムプラ』を倒してアイテムを拾う。
  2. 横にある祭壇を調べる。
  3. 名誉 5,000 ゲット。

  • おまけ-シエナの秘密
  1. 名誉クエをやったあと、途中にある壁を調べる。
  2. すると1ボスのワープ攻撃で飛ばされる部屋にいける。
  3. 名誉クエをやったあとだと、どう見ても木箱というレア箱がある。

たまに、ひ弱なウムプラが湧いてないことがあるんですが、現在調査中。
なにかクエが抜けてるのか、何か条件があるのかな??
知ってる方、教えてくださると喜びます。(*- -)(*_ _)


キノスワールド 2次Cβ。

何気に3日間しか開催されなくて。
ちょっとだけ参加しました。

2次Cβ限定ということで、クエストでいきなりLv1→25にあげられたり。
強いアイテムがもらえたり。
転職もできるようになっていましたが…。
あ、あとキャラクターの顔や髪型が増えてましたw


正直全然開発進んでない感じがしましたね。
近々 (今週の金曜日) Oβ開始らしいのですが、まずいんじゃないのかなぁ。
ぶっちゃけまだβと呼べるのかどうかすらあやしいような。αでしょ?みたいな。

イベントがあったり、GMさんが前に出てきてたり、
運営・営業サイドは頑張ろうかなという感じが見えていて好感が持てるのですが、
いかんせん開発が追いついて無さ杉に感じましたね。


なんていったってただ歩いて殴るだけなんだもんなぁ…。(苦笑)
POTの回復はしょぼいし。自動回復もない。
コンボシステムがあるみたいだけどマニュアルはない。
職とスキルのバランスはまだまだ。

キャラはかわいいし世界観も悪くないのに。
もう少し大きくシステム部分を改良しないと、ちょっとゲームとしては成り立たない。
もったいない。


いつぞや のエクセ品なチタン頭。

* HOME * NEXT
BrownBetty 
忍者ブログ [PR]